〜 Me ke aloha 〜

Me ke aloha = ハワイ語で"心を込めて"。Bakeratta の Aloha diary☆

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Amazon.co.jp

スイッチOFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

イーココロ クリック募金

☆Southern All Stars☆

ゴガクル

Bookmarks&Links

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< 小さな可能性 | main | ぱんだ、パンダ、panda☆ >>


2012.03.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

戦争で死んだ兵士のこと

2011.08.24 Wednesday 11:58

 
戦争に関する本、もう一冊。

終戦記念日を迎える時期は、毎年、TVでも戦争をテーマにしたドラマを放送していて、
たいてい1つは見ていたのだけれど、だんだんと、見れなくなってきた。
もともと、残虐なシーンは目を背けがちだったけれど、
年々、その傾向が強くなって、ドラマの予告シーンだけでも、もう十分って気分に。。
歳を重ねて、戦争が以前より身近に?現実的に?考えられるようになったから?
わからないのだけれど。

今は時間がないというのと、
MIOにはまだあまり見せたくないという思いもあって、ほとんど目にすることなく過ぎました・・・

でも、知っておかなくちゃいけない、伝え続けれなければならないことでもあり・・・

とゆーわけで、この時期には、戦争に関する本に手を伸ばしてみたりして。


一人の兵士の人生を、時間を遡って描かれています。

べつに兵士になりたかったわけでもないし、戦争をしたかったわけでもない。
ましてや、人を殺したかったわけでもないのに戦場にいる若者・・・

イラストも、文章も、シンプルなだけに、彼の人生を思い、余韻が残ります・・・

こうやって、思いを馳せる、想像してみるってことも、大切なこと。



| Bakeratta | Book | comments(0) | trackbacks(0) |


2012.03.30 Friday 11:58

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS










TRACKBACK

url: http://mekealoha0722.jugem.jp/trackback/342
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

SHOPPIING
















MOBILE

qrcode

SPONSORED