〜 Me ke aloha 〜

Me ke aloha = ハワイ語で"心を込めて"。Bakeratta の Aloha diary☆

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Amazon.co.jp

スイッチOFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

イーココロ クリック募金

☆Southern All Stars☆

ゴガクル

Bookmarks&Links

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< MIOと一緒に七夕☆ | main | 戦争で死んだ兵士のこと >>


2012.03.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

小さな可能性

2011.08.24 Wednesday 10:54

 
児童単行本だけれど、内容はけっこうショッキングで、オトナでも読み応えあり。
表紙から、可愛らしいお話なのかと想像していたのもあって、
ドキドキしながら、どうなっちゃうの??って思いながら、イッキに読みしました。

主人公の女の子のパパは、お医者さん。
戦地へ向かうパパが心配で心配でしかたなくて、
パパが、無事に帰ってくる可能性をできるだけ大きくするために、
いっぱいいっぱい考える。

自分が知っている人の中で、
お父さんが死んじゃってもういないのは、ひとりだけ。
犬が死んじゃった子は、ふたり。
ネズミが死んじゃった子は、ひとり。

犬とお父さんが死んじゃった子は、ひとりも知らない。
それは、可能性が小さいってこと。
だったら、犬とネズミとパパが死んじゃう可能性はもっと小さい!
・・・人間の命も小さな動物の命も同じ大切な命だという理解ができない、幼い子ならではの残酷さに胸が痛みます。

主人公だけでなく、ママや義母の思い、それぞれの人間関係、死への不安が精神を蝕んでいく様子など、戦争そのものには触れていないけれど奥深い。子どもにも大切な何かがきっと伝わると思います。

MIOが大きくなったら、また一緒に読もう。



| Bakeratta | Book | comments(0) | trackbacks(0) |


2012.03.30 Friday 10:54

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS










TRACKBACK

url: http://mekealoha0722.jugem.jp/trackback/341
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

SHOPPIING
















MOBILE

qrcode

SPONSORED