〜 Me ke aloha 〜

Me ke aloha = ハワイ語で"心を込めて"。Bakeratta の Aloha diary☆

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Amazon.co.jp

スイッチOFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

イーココロ クリック募金

☆Southern All Stars☆

ゴガクル

Bookmarks&Links

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2012.03.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

マタニティ・ヨーガ

2010.02.28 Sunday 10:09


*2月25日(木)*

病院にて開催のマタニティ・ヨーガに参加。

ゆるゆる、ゆるゆる・・・いままで体験したヨガの中で一番ゆるゆるだったかも。

種類としては、ハタヨーガ。
ヨーガの基本と言われてます。

「ハ=ha」は太陽・吸う息、「タ=tha」は月・吐く息を表していて、
「ハタ」は太陽と月、陽(精神性)と陰(生命力)が一つに結ばれたものという意味。

そのバランスをとって調和をはかるもの。

もともとは、インドのお坊さんが瞑想する時に、足がしびれたりして邪念が入ってしまうのを防ぐため、長時間あぐらをかいていられるよう、瞑想に集中できるような体つくりを探求しはじめたのが色々なポーズ(=アサナ・体位)の始まりなんだとか。

動作はとってもゆっくり。

呼吸に合わせて動き、一定時間、自然な呼吸でポーズを維持して、
自分の中で起こっていることを、ただ、見つめる。

そして、受け入れる。

頑張らない。



たとえば、腕を伸ばし上にあげてみた時。
痛いと思ったら、そこでとめる。完成形に近づけようと頑張って、無理に負荷をかけようとしない。
→負荷をかけるのは、ヨガではなく、ストレッチ、体操になってしまう。

痛いと思ったら、痛いなーとだけ、感じる。受け入れる。
なぜ痛いんだろう?とは考えない。

呼吸も無理に深い呼吸をしようと頑張らない。自分のペース、心地よいリズムで。

人と比べたりせず、ただ、ひたすら、自分の感じるものに向き合う作業。

自分の体が気持ちよい、息がしやすいと感じる部分を探す。

→生きやすさにつながる。



首と肩の力を抜くのがとても、難しい。。
整体に通っていた時も、肩の力抜いてーとよく言われていて、どう抜いていいのかわからず、普段、体が緊張してる時間が長いからだとよく言われてましたが・・・今はお腹を支えバランスをとるために、体にヘンな力が加わっているんでしょうね〜。

深い呼吸は、自分の自律神経を整えるだけではなくて、お腹のBabyを落ち着かせる効果もあるそう。いざ陣痛!って時に、リラックスできるよう、もうちょっと深い呼吸ができるようになっておきたいところ。


レッスン中、落ち着くどころか、お腹の中でずっともごもごと動いていたので、こっちが自分の呼吸に集中するのが難しかったけれど
横になってリラックスする時間も多く、途中眠りに落ちてしまいそうな心地良さでした

| Bakeratta | Yoga | comments(0) | trackbacks(0) |

そして・・・不思議体験☆

2009.12.10 Thursday 10:25

 アートワーク終了後の出来事。

私が習っていた先生の師である桜内操先生も参加していらっしゃいました。

操先生はなんとも不思議な力を持っていて、胎児とお話ができる&見えるのだとか
せっかくだから是非にとヨガの先生のススメで、身体をみていただくことになりました。

まずは骨盤調整から。
左右の骨盤に手をのせて、高い側の足を少し後ろにずらして立つ。
頭のてっぺんから恥骨までが、お腹と背中の真ん中の道をまっすぐ通るような感覚で立つ。
その正しい位置、姿勢で、深く呼吸をすることによって、身体全体の血のめぐりがよくなるのだそう。

私の場合、右の骨盤が高め。
ちょっと前のめりのになっている感じがまっすぐだと言われました。
それだけずれていたってことですね。。

それから、膝裏が硬いと言われ・・
膝裏硬いと恐怖心が産まれやすくなるから気をつけてね。と。
硬くなるのは、足だけで立とう、支えよう、と力が入りすぎているから。
足の裏をきちんと地面につけて、正しい姿勢を心がけると、余計な力は足から抜けていくそうです。

以上で準備完了。

で、胎児はとゆーと。
まだ6か月だと、天とお腹の中を行ったりきたりしている状態。
ずっとお腹の中だと、うるさくって落ち着かないんですって。
胎児にとってみれば、外界の音が全て聴こえる状態は、配管工でぐわんぐわん音が鳴り響いてる感覚に近いのだとか・・・

先生がお腹をさすって、胎児に話しかける。

先生「聴こえますか〜?聴こえてたら合図してちょうだいね〜」

すると、お腹の中がもごもごっと

なんでぇ〜

呼びかけに応えるだなんて、それだけで、じゅーぶんビックリなのに、
続いて、

先生「海が好きなのね〜。気持ちよさそうね〜。穏やかな海で、船を眺めているわよ」

私「私、海が好きなんです

先生「赤ちゃんはお腹に宿る前からあなたのことを天から見ているから、お腹に宿る前の体験も一緒にしてるってことがあるのよ」

ほほぉ〜。好きなものが一緒ってのは、なんだか嬉しい

顔の細かいところはまだよく見えないけれど、
顔のかたちはまんまるで、前髪がフサフサっと前に垂れてるらしい。。
確か、この前のエコー写真もほっぺプックリだったよーな・・・


つわりは赤ちゃんがいらない!って思うものを採らないためになるものだから、つわりがあったからって気にしないでいいのよと言われました。

それから、糖分がちょっと足りない感じだから、お米(雑穀)や、根菜類で甘味を摂取すること、
玄米は、栄養になるかならないかは人それぞれで、合った人が食べるととても効果があるけれど、あまり合わないタイプだとそのまま栄養が流れてしまう(胃腸が弱いと消化しきれないことがあるので)のだとか。なので、玄米より雑穀米がいいとのことでした。
やはりパンが主食だと、パワーにならないそう。毎食はダメよと念を押されました

また、赤ちゃんが「甘酢あんが食べたいって言ってるわよ」って

ちなみに性別は??と訊いてみたところ、
まだわからないけれど、向こうからお知らせしてくるものだからね〜と。
自己アピールが強い子は、オマタを開いて見せてくれることもあるそうです(笑

そうなのかー

いやはや、ビックリ体験&大変貴重なお話盛りだくさんでした。

マタニティーヨガの指導をされている操先生。
引っ越しの予定がなかったら、ぜしとも通いたかったっ

でも、こうして出会えたご縁に感謝


翌日はもちろん、根菜類で黒酢あんかけご飯にしましたっ

| Bakeratta | Yoga | comments(2) | trackbacks(0) |

初☆アートワーク体験

2009.12.10 Thursday 10:24

*11月30日(月)*

ヨガの先生のお知り合い、アートセラピスト津山文子先生のもと、
アートワーク(アートセラピー)初体験。
絵を描くことを通して、自分と向き合ってみましょうというもの。

最初に、ぱっと見で目についた色のクレヨンで目を閉じて描く。
それを見て、さらに描きき足したければ他の色を使って足していく作業。
そして、出来上がった絵に、題名をつけてみる。

「見上げる空」

心地よい風、広がる空、降り注ぐ光・・そんなイメージをもちながら、ただただ、クルクル、くるくる・・・子供のように。
お見せするにも恥ずかしすぎる、ほんとうに、ただの落書きジョータイ。
それを、他の人に見せて、印象を聞いてみるとゆー作業は、けっこう恥ずかしい

「全体的に優しく、穏やかな感じ」との感想をいただきました。

何故か、最初にマゼンタ色に惹かれた私。
ピンク系にはあまり惹かれないはずなのにー。なんででしょー。

そして、2枚目は「種」とゆーお題が出され、描いてみる。
今度はクレヨンとパステルで。

一番最初に浮かんだイメージは、一個のまんまる種から芽が出て、枝わかれして・・とゆーよーな大きな木とたくさんの実。
なのに、描き始めたら、種が光を放ち、どんどん光の輪が大きくなっていって・・とゆー感じに勝手に手が動く。なんででしょー。


パステルのほわほわ感、色が混ざり合うところが好き。
気付いたら、けっこう夢中になってました。
そして、これまた、ただの落書きジョータイになりました
思えば、静物画だったり写生だったり、物を見て描くのはあまり得意じゃなくて(観察力に欠けるってことか??)、抽象的なものを描くのが子供の頃から好きだったような・・・
絵を描くのを楽しむとゆーよりは、色彩を楽しむ感じ?
だから、クレーなんかも好きなんだと思う。

ココでもやっぱり、マゼンタやピンク、オレンジ系使用頻度高し。
いちばん好きなはずのブルーやグリーンは挿し色程度。
不思議だーっ。

先生曰く、とても今、心から楽しんでいる感じが出ている、とか。
オレンジやピンクを使うあたりが妊婦らしいのだとか??
そーなのかぁ

約2時間。たっぷり色と遊んで、ほんとーに楽しく、リラックスできました。
家でひとりでいる時間はあっても、なんだかんだとやることがあって、
こんな風に自分と向き合ったり、リラックスすることってなかなかできない。とゆーより、
たぶん、時間の作り方がヘタなんだと思うのだけど。


お土産は先生の手作り作品。
ジーマーミーシーサー&オーナメント

さすが、繊細な作品
シーサーは落花生にひとつひとつ手描き
オーナメントは麦わらを裂いて作ってくださったそう。なんて細やか
北欧では窓辺に飾るものとして日常的にあるもので、光を集め、日本でいう五穀豊穣の願いが込められているのだとか。
温かみがあってとってもステキです
さっそく窓辺に飾ってみましたが、いい感じです
新居でも、リビングの窓辺に飾ってみよ〜


| Bakeratta | Yoga | comments(0) | trackbacks(0) |

ヨガ部再開☆

2009.06.20 Saturday 00:35

 

なんと、約7ヶ月ぶりのヨガレッスン。

先生から、期間限定でヨガ"部"を発足するとの連絡をいただいたので、昨日参加してきました。

やっと気に入ったマットも見つかったので、
これを機にえいやっ!と購入気合いじゅーぶん


なぜ”部”なのかと言えば・・・
まだ”先生”という立場で教えるのは・・というなんとも謙虚な理由から。
参加する人と同じ部員という立場でやりたいとゆーご意向なのです。
でもって、レッスン料はなんと無料!!

ふとっぱら〜。とゆーか、ホント、真摯にヨガと向き合ってるんですよね。
素敵です

以前のレッスン内容とはだいぶ違い、ほとんど全てが初めて教わることばかりでした。

足の指先にそっとふれたり、足の指をひとつひとつ、そっと動かしたりして、自分の内側の感覚を研ぎ澄ますところから。
ポーズをとるというよりも、経絡を刺激したり、リンパの流れをよくするようなマッサージなどがメイン。かなり、地味です(笑
でも、やってるうちに体がぽかぽかしてくるんですね〜フシギ

後半に英雄のポーズや、太陽礼拝、三角のポーズなど、基本のポーズをいくつかやって、たっぷり1時間半。

ストレッチは毎日しているけれど、やっぱり太陽礼拝のポーズや三角のポーズ(とくに逆三角のポーズ)はキツイ

おかげさまで、久しぶりに爆睡(笑
筋肉痛もさほどなし。日々のストレッチ効果かしらんっ♪

先日、友人の太ももと比べて、自分の太ももがあまりにぷるぷるしていることにかなりビックリしたので
太ももに効果ありそうなポーズを少しずつ取り入れようと思いマス

| Bakeratta | Yoga | comments(2) | trackbacks(0) |

新しい出発

2008.11.24 Monday 14:09

残念なことに、今通っているヨガ教室が終了になってしまうことになりました。

先生は新たな師と出会い、
その師のもとで、さらなるヨガの勉強をしていくとのことでした。

正直、家からも近く、授業料もお手頃で、授業内容も自分に合っていて・・
最適な条件でした。
これからも続けて通いたいと思っていたので、かなりショックです。

とっても短い間でしたが、
先生に出会えて、ヨガへの興味と楽しさも増したし、
家でちょっとした時間で教わったことをできるようにもなってきて、
今まで以上にヨガが身近なものになりつつあります。
この出会いに感謝しています。

先生の新しい出発を心から応援したいと思います。

そして。
私も、今のところで生活するのは、あと1年と決まりました。

めぐるめく環境の変化の中で、
こうした人との出会いがあるのは、本当に嬉しいものです。

感謝の気持ちを忘れず、前を向いて。

新しい出発へ・・・

| Bakeratta | Yoga | comments(6) | trackbacks(0) |

ハッピー・ベイビー

2008.11.18 Tuesday 09:58


昨晩、約1ヶ月ぶりのヨガ教室。
お教室の都合もあって・・とはいえ、
このペース、『ヨガやってます』とは、言い難いですね(苦笑

ちなみに、習っているヨガは「陰ヨガ」とゆーそうです。
ひとつのポーズをじっくり。リラックス効果が高く、
自分と向き合う時間が長くて、瞑想向きなのだとか。

家でする自己流ストレッチとは、やっぱり気持ちよさが違います。

昨日は初めて、「ハッピーベイビー」というポーズを教わりました。
いいネーミングですよね。

どんなポーズかとゆーと・・・赤ちゃんのおむつを換える時のポーズ。
残念ながら、オトナがやると、かわいくはないわけで(笑
ちょっと恥ずかしいポーズではありますたらーっ

でも、とっても気持ちがイイ!!
股関節に効く感じです。

先生曰く、股関節が硬くなると、立ち姿勢でおしりが後ろに出てしまい、
その結果腰痛につながるのでは、と。
なるほどねー。

骨盤と股関節の柔軟性は大切なんですね。

さてさて。
年内、もう一度くらい参加できるといーなぁ。

| Bakeratta | Yoga | comments(0) | trackbacks(0) |

Meditate

2008.10.14 Tuesday 11:34

マイミクさんから、アクセス記念に、先日こんなメッセージをいただきました。

いつも、ご自身の日記のアクセス数にちなんで、カラーボトルや、カードのメッセージ等を紹介してくださっていて、
以下に出てくる24とゆーのはアクセス数(足跡)にちなんだ数字デス。

今回のメッセージはまさに、今の私にぴったりかも。
不思議ですねーぴかぴか

いいメッセージをいただきました。ありがとうございますぴかぴか


メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー



ひいたカードは「Meditate」
最近ヨーガを楽しまれたようですし、実は今日は私もヨーガの日。シンクロでしょうか? 今日は体育の日、少し体を動かすのもいいですね♪
ヨーガではアーサナーという瞑想状態を楽しむこともできますよ。
もっとも日々瞑想のようですが…

24番はオーラソーマ(R)のボトルは
ニューメッセージ」というボトルになります。

新しいメッセージ、それを受け取るには心静かに落ち着いて
自分の内なるものとつながっていくこと
私というものを知ることが大事なのかもしれません。

素敵なメッセージを受け取れますように…

そして一枚カードをひいてみました。

 

Meditate

 瞑想

 釈迦



このカードはあなたに、定期的に瞑想するように求めています。
あなたの体や魂は今、熟考し、判断し、洞察力を受け取るための静かな時間を求めています。

たとえわずかな時間でも日常的に瞑想することど、あなたに素晴らしい贈り物がもたされるでしょう。

特に正式な瞑想のトレーニングを受ける必要はありません。
た、静かに座り、目を閉じ、呼吸し、耳を澄ますだけのことです。


その他の意味<心に響くものをお持ち帰りくださいね>

☆じっとして耳を傾けましょう。

☆あなたにはひとりになる時間が必要です。

☆自分自身に正直になってください。

☆瞑想のグループやスクールに入りましょう。

☆瞑想用のCDを聞きましょう。

          * * *

釈迦は苦しみを終わらせる道を見つけることに、その人生を費やしました。
彼は裕福な王族に生まれ、霊的な成長を求めて禁欲的な修行の道を歩もうとしましたが、
最終的には、中道であることが悟りへの道だということを理解しました。

彼はまた、瞑想のもたらす利点と重要性を実証しており、彼の見識の多くは菩提樹の下での瞑想から得られました。
瞑想の習慣、中道であることの実践、あらゆる形の苦しみを乗り越えるには、釈迦に助けを求めてください。

アセンデッドマスターオラクルカード
ドリーン・バーチュー博士より

メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー   メールブルー

最近は連日、夢を見てます。
あんまり、いい気分ではない夢ばかりなのだけれど・・・・

何か変わり時なのかもしれません。

だいたい、そーゆー時は読書もはかどるもので。

しばらく図書館通いが続きそうです。

何か、答えがみつかるかしら。

昨晩は、また、じんましんの痒みゆえ、眠れず・・・
呼吸も乱れて、ちょいと苦しい夜でした。
午後はちょっと、おうちでゆっくり、まったりとヨーガ&瞑想でもして、
呼吸を整えてみたいと思います。

| Bakeratta | Yoga | comments(4) | trackbacks(0) |

チャイルドポーズと頭面接足

2008.10.09 Thursday 12:33

昨晩、久々のヨガ教室に行ってきました。
約1ヶ月ぶり、かな。
会場の都合で、今月は曜日が変則的なこともあってか、
生徒は私一人だけ。マンツーマン!
なんて、贅沢ラブありがたいぴかぴか

ゆっくり、ゆっくりストレッチをして、
意識を体に向けてゆく・・・

どれもそんなに難しいポーズではないけれど、
”意識を体に向けて”なおかつ”呼吸をとめない”ってゆーのが意外と難しい。

でも、比較的楽に呼吸ができて、とても気持ちがよいポーズが、
”チャイルドポーズ”
↓こんな感じデス


ヒジョーにリラックスできます。
で、これって、実は、仏教でゆー、”頭面接足”
頭を床につけて、足を曲げることを意味するのですが、
正しくは、”頭面接足帰命礼”と言って、
”帰命礼”は生命を投げ出しておすがりする礼拝をさしていて、
つまり、「足を曲げ、頭を床につけ、生命を投げ出しておすがりする帰依の礼拝」
要は、仏様に向かって、礼拝する時のスタイル(体勢)がコレなんです。

以前、義父の説法の中で、
「天父地母・・・天なる父と大地なる母に抱かれて安らぐイメージをもって頭面接足し、そのありがたさを感じましょう」とゆーよーなお話があったっけ。
(やや、うる覚えたらーっ

こんなところにも、アユールヴェーダと仏教の関係が現れてるんですよねぇ。
おもしろい。

経絡、内臓と心の関係についても興味深いです。
例えば、
肝臓の悪い人は、よく怒ったり、イライラしたり、
腎臓が悪いと、びくびく、はらはらして臆病になっていたり、
消化器(胃)の悪い人は、クヨクヨして優柔不断だったり。
その逆もしかり。(クヨクヨすると胃が悪くなる)

このあたりは、寺門 琢己の本でも解説されてます。
とってもわかりやすいですヨ。

かわいいこころ―気持ちよくスナオになれる85の方法
かわいいこころ―気持ちよくスナオになれる85の方法


そして、昨日は、丹田(おへその下)とっても温かくなりました。
先生曰く、呼吸が上手にできたからではと。
確かに、前回より、深く吸って吐くことができたかも。

過喚起(過呼吸)を体験して以来、
どれくらい吸って、どらくらい吐けばよいのか、わからなくなったりしていたから、
逆に自分の呼吸を普段よりも気にかけることができたのかもしれないデス。
これは、負から生まれた新しい発見!?ラッキーよつばのクローバー

まだ2回だけだけれど、毎回新しい発見があっておもしろいるんるん
次回のヨガも楽しみムード

| Bakeratta | Yoga | comments(0) | trackbacks(0) |

カパっぽい??

2008.09.11 Thursday 12:25

昨日、とっても久々にヨガ教室に行ってきました。
自宅から徒歩5分とゆースバラシー立地にあるのを見つけたのですイケテル

コースはすっきりヨガとゆったりヨガの2種類があって、
昨日はゆったりヨガコースに参加。

最近、自宅でのストレッチをさぼり気味だったこともあってか、
右の坐骨神経が痛くて、右半身がとてもヘンな感じだったので、
これで治ればいいなーと期待しつつ・・

ひとつのポーズに時間をかけて、ゆっくりストレッチをしていく感じです。

すべてのポーズ、左はとっても気持ちよかった!
けれど、右がとっても痛かった汗
明らかに骨盤がゆがんでる[:がく〜:]

呼吸も、ゆっくり息を吸うのがかなりキツくって、
普段の呼吸もどれだけ浅いんだか・・・くるりん

あらためて、日々のストレッチの大切さと、呼吸の大切さをしみじみ実感デス。

終了後はハーブティーとおやつを振舞っていただきましたよつばのクローバー
気になっていたヨギティーというハーブブレンドティー。
私は「ウーマンズムーンサイクルティー」というのをいただいてみました。



生姜とシナモンのスパイシーな香りが刺激的で、飲んだとたんに汗がじんわり。
体の中からぽっかぽか上向き
できるだけ、無農薬のものを、と作られている商品なので(※全てのハーブが無農薬なわけではありません)、ハーブティーに興味があれば、ゼヒラブ
(カ○ディでも売ってます(笑 )

ハーブティーをいただきながら、色々お話を聞いていたら、
私は「カパっぽい」と言われ。
もしくは「ヴァータかも」とか。

カパ・・・・?????

アーユルヴェーダでは、
宇宙のすべての存在が3つのエネルギーから出来ていると考えられていて、

その3つが、

ヴァータ

ピッタ

カパ


3つを合わせてドーシャといい、どのエネルギーが優勢かによって「ヴァータ体質」「ピッタ体質」「カパ体質」と呼ばれているそうです。

http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/CU20020826A/index.htm

↓こちらのサイトではドーシャ診断(体質診断)ができますよ〜。
http://www.shahnaz.jp/ayurveda/exposition.htm

先生曰く、外見・雰囲気にも体質が出るんだとか。
アーユルヴェーダ、奥が深そうデス。

お教室もキレイでこじんまりとした空間が居心地よかったし、
また、ちょっと続けてみようかな〜という気になってますラッキー

| Bakeratta | Yoga | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

SHOPPIING
















MOBILE

qrcode

SPONSORED