〜 Me ke aloha 〜

Me ke aloha = ハワイ語で"心を込めて"。Bakeratta の Aloha diary☆

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Amazon.co.jp

スイッチOFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

イーココロ クリック募金

☆Southern All Stars☆

ゴガクル

Bookmarks&Links

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2012.03.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

おから de ポン・デ・ケイジョ

2010.06.25 Friday 11:31


最近は、ひとりで遊んでくれるようになり
ちょこちょこと時間がとれるようになったので、久しぶりにおやつ作り。
といっても、時間のかからない超簡単なものを。

おから de ポン・デ・ケイジョ〜



参考レシピはこちら↓ 
http://cookpad.com/recipe/1060200

star生おから 100g
starとけるチーズ  60g
star片栗粉  70g
star塩  小さじ1/2
starオリーブオイル 10g
star牛乳  50〜60g

以上を混ぜて焼くだけ!
例によって、オーブンがないので、トースターで焼きました
冷めた時に若干ものたりない味になるので、塩とチーズが多めがいいかな〜

これなら、抱っこしててもぱくぱく片手で食べれちゃう
とにかく、やたら、お腹空くんです・・・

| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

ちょこっとだけ、桃の節句祝い☆

2010.03.03 Wednesday 17:40


今日は桃の節句、お雛祭りでしたね〜

今年は段ボールを引っ張り出すのが面倒で、お雛様を飾らずじまい。。

ちょっと淋しいので、今日はいなり寿司de おひなさま〜



かなり、ずんぐりむっくり

でも、まぁ、初めてのキャラもの?にしては、上出来でしょうっ

作るのはとっても楽しかったけれど、お顔を作るのにずいぶんと時間かかっちゃったなぁ。。
おメメの黒ゴマに一苦労。ちょっとの違いでかなり不細工になるんだもの(笑
慣れればカワユイお顔づくりができるようになるかしら
巷のママさんたちは器用に毎日キャラ弁作りに励んでいるようですが、、、
私は毎日なんてムリかも〜っ


*参考レシピ*
http://cookpad.com/recipe/740710

| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

おからクッキー

2010.02.10 Wednesday 08:40


最近、冷蔵庫に常備しているおから。
おからハンバーグや、グラタン、サラダなど、色々味を変えて食べるようにしてます。

ダイエット中のおやつといえば、おからクッキー。

やっぱり甘いものはやめれらない!し、市販のおからクッキーは色々美味しそうなのがあるので購入してみようかなーと思ったけれど、家におからもあることだし、作ってみました。

ホットケーキミックスとおからを半々の量で。
自分しか食べないし〜とゆーことで、分量も成形も、かなりテキトー(笑
そのわりには、なかなかいい感じのでき具合に


 

これを1食の代わりにするのはキビシーけれど(栄養的バランス的にもよろしくない)、
おから効果でけっこう満腹感もありでgood
便秘解消にもつながってくれないかなーと期待

| Bakeratta | Cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

休日の贅沢♪

2010.01.23 Saturday 09:54


*1月22日(金)*

相方のお休み。
仕事関係の事務手続きや、方々のご挨拶めぐりもちょっと一段落。
充実している毎日で、一日があっとゆーまではあるけれど、不定期で週休1日の生活リズムとゆーのには、まだ不慣れ。
そして、やっぱり待ち遠しく感じる、貴重な休日

久しぶりにダッチオーブン登場
砂糖は使わず、バター少なめ。
ヘルシー&さっぱりな焼きリンゴ by相方
ちょっと贅沢なおやつタイム


久々に、ゆったりとした時間。感謝

| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

すだちのはちみつ漬け☆

2009.10.14 Wednesday 13:43

 
すだちをいっぱいいただいたので、はちみつ漬けにしてみました

柚子やレモンがOKならいけるでしょ〜と思って、
初めて作ってみましたが、色がキレイなのですよ〜
そして、なんといっても香りが豊か癒されます。




すだちは柚子に続いてビタミンCが豊富らしいので、
風邪予防にGood

しょうがのはちみつ漬けを愛用していますが、
こちらも色々活用できそう☆
クリームチーズと混ぜたら、おいしかも〜

| Bakeratta | Cooking | comments(4) | trackbacks(0) |

簡単スコーン作り☆

2009.10.02 Friday 11:08

 
希樂さんのHPでお手軽なスコーンの作り方が紹介されていたので、

作ってみました

一口サイズのおやつは、今の必需品。

食べても気持ち悪いけど、空腹もこれまた気持ち悪くて、
ある意味お腹が空くのが恐怖。
常にクッキーやら、クラッカーやら、パンのかけら(笑 を持ち歩いているので、
これは、そんな私のおやつにピッタリ☆


チョコレートを刻んで入れると美味しいみたいなので、
たっぷり入れて作りたかったのだけれど、
日々食べるにはちょっとカロリーが気になるので、ガマン。

代わりに、いちごジャムをちょこっとトップにのせて焼いてみました。



もっときれいに真ん中にのっかるはずだったんだけど、
焼いてるうちに溶け出してしまいました(苦笑
味はgoodです☆

のっけるお皿にはマーガリンかバターを塗った方がきれに焼き上がるかも。
ほんとにお手軽だったので、色々アレンジして作るのが楽しくなりそう


| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

豚ひき肉と野菜のさっぱりカレー

2009.06.23 Tuesday 11:42


キッチン de SHOW を見ていたら、ちょうど冷蔵庫の中の野菜でできそうだったので、作ってみました

豚ひき肉と野菜のさっぱりカレー byコウケンテツ先生

☆材料☆

豚ひき肉300g
ニンニク小さじ2(みじん切り)
しょうが大さじ1(みじん切り)

サラダ油
カレー粉大さじ2
豆板醤小さじ1

サラダ油
なす2本(2㎝角切)
パプリカ赤1/2個(2㎝角切)


調味料A(みそ、しょうゆ、砂糖、酒、各大さじ2)


レモン果肉大さじ1(皮・薄皮を除いて粗く刻む
長ねぎ1本(幅1cm弱に輪切り
水1カップ

みょうが6個(幅1cm程に切る


ご飯茶碗4杯分
パセリ(みじん切り)
レモン(くし切り)
レモン汁大さじ1


☆作り方☆

1.フライパンに油を入れ、豚挽き肉を炒める

2.豚挽き肉の色が変わったら、にんにく、しょうがを入れる

3.香りが付いたら、フライパンの端に肉をよせる

4.開いたスペースに少しサラダ油をひき、カレー粉と豆板醤を入れ、混ぜ合わせ、ひき肉となじませながら、全体を混ぜ合わせる

5.↑同様に、フライパンの端に材料を寄せ、開いたスペースにサラダ油を足し、なす、パプリカを入れて炒め、全体に混ぜる

6.レモンの果肉を加えサッと炒める

7.ボウルに(調味料A)を混ぜ合わせておく

8.調味料A、長ネギ、水を入れて、約3分煮込む

9.煮詰まったら、ミョウガを加えてさっと煮る

10.ご飯にレモン汁、パセリを加え混ぜ合わせておく

11.皿にご飯を盛り、その上にカレーをかけて、できあがり(好みでレモンを添えてもOK




ちなみに、レモンがなかったのでレモン汁で、パセリはセロリで代用。
みょうがも6個なかったので、ちょっと少なめで。

ごはんがとってもさっぱり!
しっかりとした味のカレーとバッチリ合います。
ミョウガのシャキシャキも効いてマス
すっぱいのが嫌いな相方も、美味しいと食べてくれました
冷めてもおいしいので、お弁当にも使えるかも☆

今度は、ちゃんと材料揃えて作ってみよっと

| Bakeratta | Cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

めん打ちそば太郎☆

2009.01.19 Monday 08:46

カタログギフトでゲットしました。
相方念願の、そば打ちセットです。



これで、和のめん打ちをマスターし、
洋(パスタ)と両方打てるようになるんだとか。
私はたぶん・・・そんなに使うことは・・・あっかんべー

昨日、夕飯にさっそく打ってくれましたが・・・
いいお味で、固さもOKイケテルだけど、麺がぼそぼそ切れちゃう。
水がちょっと多かったのかもしれません。
うーん、やっぱりめん打ちはそう簡単に上手くはならないかたらーっ
そば湯はとっても美味でした☆

それにしても。
これ、すっごく大きくて、収納場所の確保を思案中。。
ダッチオーブンやBBQセット同様、
お楽しみグッズはホント、かさばりますなっ汗
タンスのこやしにならないよう、腕を磨いてくれることを祈ります☆

| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

まだまだ秋の恵み☆

2008.12.11 Thursday 21:56

相方の実家には、大きなイチョウの木があります。
今年は大豊作だったようで、銀杏をたっくさんいただきました☆

お酒のつまみにちょっとず〜ついただいていたのですが、
そろそろ消費しておかないと、と思い、銀杏ご飯にしてみました。
銀杏の鮮やかな緑色、きれいでいいですよね〜きのこグリーン



しかし、、これだけの量の皮むき作業はけっこう大変でした。。
美味しいにたどり着くまでの匂いはけっこうキツいものが・・・たらーっ
味と匂いのアンバランス。。銀杏のフシギ。

相方に好評だったし、あと1回分はありそうなので、
めげずにまた作ってみよう☆

| Bakeratta | Cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

初☆カレー鍋

2008.10.16 Thursday 10:03

昨日の夕飯に、最近、巷で人気だとゆーカレー鍋を作ってみました。
作ったと言っても、市販のつゆを利用したので、具材を用意しただけですが。

具は、牛肉バラ、長ネギ、人参、大根、ナス、水菜、エレンギ、ちくわぶ
それから、トッポギ。

お肉以外は、表示してあるオススメ例を完全無視(笑
家にあるものの在庫処理的な勢いで。

写真を撮ってみましたが・・・・
あまりキレイな絵ではなかったので、掲載にいたらずたらーっ

して。感想はとゆーと。
とってもスパイシーです!!
かなりパンチがありました。
スパイシー好きにはオススメですイケテル
香りも食欲をそそります。

が、ちょっと、胃腸の弱い方は、自分で調整して作ってみた方がいいかも。
和風だしと、カレールーで作れると思います。
カレーうどんの様な感じなので、最後はやはり、うどんで〆るのが、○ムード

いい具合に汗かきました。
体も温まったし、美味しかったです。
でも、やっぱり、辛いなら、チゲ鍋の方が好きかなー。
残ってしまったカレーの使い道として、アリ!なメニューかも!?あっかんべー

| Bakeratta | Cooking | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

SHOPPIING
















MOBILE

qrcode

SPONSORED