〜 Me ke aloha 〜

Me ke aloha = ハワイ語で"心を込めて"。Bakeratta の Aloha diary☆

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Amazon.co.jp

スイッチOFF 六ヶ所再処理工場

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

イーココロ クリック募金

☆Southern All Stars☆

ゴガクル

Bookmarks&Links

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2012.03.30 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ウクレレアンサンブル☆

2009.06.10 Wednesday 10:43

 
久々のウクレレ日記ですね〜
今年前半は行事と重なってしまい、なかなかレッスンに参加できなかったのですが、
先月〜今月と毎週末レッスンに参加
おかげでちょっとウクレレづいてます

久々に行ったら、発表会をやることになっていて、ビックリ

クラスの一部の方と、個人練習をやろう!ということになり、
レッスン後、そのままカラオケボックスへgo〜

レッスン中にわからなかったところなんかもお互い確認できて、これがなかなか有意義で、楽しいのです

日頃のレッスン曲以外にも、アンサンブルの練習も。
もちろん、キヨシ小林teacher編集の新譜↑を使って
パートによってはちょっと上級なものもありますが、
基本、初級レベルで弾けるようになってます。

さすがのアレンジです

キレイにハモった時は、ちょっと我ながら感動


それにしても、先生ったら気まぐれすぎます(笑
そのマイペースぶりに癒されるんですがね

発表会当日はまたしても行事とぶつかり参加できないので、みなさんの健闘を陰ながら祈ってます



さて。本日は、オーラソーマのコンサルテーションを受けてきます
わくわく、ドキドキ

| Bakeratta | Ukulele | comments(0) | trackbacks(1) |

ウクレレメソッド☆

2008.12.18 Thursday 19:56

ついに我が家にやって来ました!
キヨシ小林先生 著のウクレレトレーニングブックです。

Amazonでレビューを書いてる方がべた褒めしていたので、
(といっても、レビューその1件しかないんだけどねたらーっ
すごく気になってたはいたものの、
他に教本も持っているし、レッスン曲こなすのでもいっぱいいっぱいだったので、購入を迷ってました。

ところがひらめき
先日の発表会で先生が弾いてくれた「みずたまり」もこの本に載っていると知り、相方も購入に前向きニコニコ → 決定ラッキー

お取り寄せだったので、待ちわびた1冊です☆

さっそく相方と二人で練習してみました。
単純なドレミファ〜でも、指の動かし方や位置を意識すると、けっこう難しいっ!
指を離すタイミングなんかも丁寧に書いてあって、
ただ曲を弾く練習をするよりも、効果的☆
私はまだ弦がきちんと押さえられなくて音が出なかったりしてるので汗
やっぱり、基本のキから練習した方がよいみたい。
始めたばかりだけど、買って正解!と確信チョキ
これで、しばらく指のトレーニングを積みたいと思いまするんるん
きれいな音を奏でられるようになりますようにぴかぴか

| Bakeratta | Ukulele | comments(2) | trackbacks(1) |

ウクレレ発表会 in Blue Drag

2008.12.02 Tuesday 19:40

先週末、池袋の BLUE DRUG にて、ウクレレの発表会がありました〜☆



先生の前座(!)から始まり、各教室・チームごとに4〜5曲ずつ演奏。
その他、ユニットを組んでいる生徒さんたちの演奏もあり、
終止なごやか。
ウクレレワールドとゆーより、キヨシ小林ワールド???
ゆるゆるなのがとっても気持ちよくて、楽しかった〜るんるん

体調がイマイチだったので、
終わった後の食事会に行けなかったのは残念ポロリだったけど、
他の生徒さんたちとも少し会話もできたし。
ウクレレを通してお友達が増えたらいいなーるんるん

それにしても。
先生の演奏は柔らかくって本当に心地よいぴかぴか
ゆるゆるな曲も、スィングな曲も、聴き惚れちゃうラブ
指の動きにも釘づけデス・・・・
『水たまり』とゆー曲がお気に入りになりました☆

Blue Dragでは定期的に先生のライブがあるそうなので、
興味がある方は是非、足を運んでみて下さいね〜ウィンク

| Bakeratta | Ukulele | comments(0) | trackbacks(0) |

ウクレレピクニック☆2008

2008.08.11 Monday 12:27

行ってきましたよ〜!
ウクレレピクニック at ソレイユの丘



ソレイユの丘でのウクピク参加は初めて。
まぁ、まったりとしてますわ〜。
昼間っからビールビールを飲み、ウクレレをまったり堪能できるなんてムード
いいイベントだ〜わーい

着いた時にはグッズはほとんど完売状態汗
相方のキャップだけ買いました。
しかし、色は選べず・・似合ってたからいーんだけど。
みなさん、ネットであらかじめ買って、着ていたみたいですね。

ブースもけっこうたくさん出ていて、ウクレレはもちろん、ハワイ雑貨、Tシャツなんかも色々あって、お買い物も楽しめそうな感じでした。
散財しそうなので、あまり近づかなかったけれどたらーっ

我らがキヨシ小林先生の~レレの青い空~も聴くことができて、嬉しかったな〜るんるん

先生はいつも楽しそうに弾いていて、ホントにいいなぁ。ステキですニコニコ

「KAMAKA」と「Kanile'a」2社のビルダーも来場。
レストランでのライブは見れなかったのだけれど、イベント最後のChris kamaka氏の演奏を聴いて、惚れ惚れラブ一瞬にして、ハワイに誘われた感じですポッ
最後をしめる、ムクちゃんの相変わらずのトークと演奏のまったり感も心地よかったし、なにげにウクレレえいじも面白かったし(笑

また行きたいな〜るんるん

ただひとつ、残念なのは交通の便。
最終のバスになんとかギリギリ乗れたものの、危なかった〜汗
もう少し、余裕があるといーんだけれど。

ムクちゃん、来年はハワイでやりたいなんて言ってたけど・・どうなんでしょ!?

| Bakeratta | Ukulele | comments(0) | trackbacks(0) |

ウクレレレッスン☆2回目

2008.06.01 Sunday 15:51

おっと、日記を更新してませんでした・・
今週は、仕事の件でバタバタしていたり、
学生時代のお友達と久々にランチ&ディナーをご一緒したり、
なんだかあっちゅーまに日曜日。

思い出したように昨日、猛レッスン汗

2回目の今日は、1本の指で全ての弦を押さえるコツを教えてもらいました。
しっかり押さえてるつもりでも、どっかの関節部分が浮いてしまっていて、
ちゃんと音が出ない。。
でもコツを教えてもらったら、昨日さんざん練習しても出なかった音がポロンと鳴りました!
けっこうチカラもいるので、ずっと弾いてると筋肉痛もしくはつりそうになるくらい。
ウクレレだって、いい運動ですっ

それにしても、先生の穏やかな雰囲気に癒されます。
ウクレレの先生ってみんなあんな風なのかしら??
いい先生に巡り会ったものです。感謝☆ぴかぴか

運動したせいか?!、レッスンが終わればナゼかお腹はペコペコ。
帰りに以前から気になっていたハンバーガー屋さんハンバーガーCATOOYAでランチ。

ここのお店はお気に入りのパン屋さんキィニョンのパンを使っていると聞いていたので、是非一度食してみたいものだわーと思っていたのであります。

パンはもちろん、お肉もとってもおいしい!!
ハワイの思い出を呼び覚ます、お肉のスパイシーな香り。
レギュラーサイズでもボリューム満点。だけど、脂っこくない。

自家製ケーキも気になったのだけれど、お腹がいっぱいで断念。
ケーキケーキが食べたい時はハーフサイズでよいかも。

また地元にお気に入りを見つけましたるんるん
プレートメニューも美味しそうなのがたくさんあったので、また行きたいなームード

| Bakeratta | Ukulele | comments(0) | trackbacks(0) |

ウクレレレッスン☆初日

2008.05.26 Monday 15:01



昨日、レッスン初日行ってまいりました〜。
いやはや、全然ついていけなくて冷や汗ものだったけれど、
楽しかった〜ムード

何しろ、楽譜(タブ譜)を解読するところから始まるのだから、
ついていくのに必死汗

帰ってから日が暮れるまで猛レッスン(笑
相方に至っては寝る間際まで・・・とり憑かれておりますパクッ

目下、私の課題。
アップストローク(下から上へ弾くこと)ができるようになること。
キレイに音が出ないのらあせあせ


そんなこんなで、今年の夏は久々にウクレレピクニックに行く予定ムード
http://www.leilandgrow.com/leilandgrow/ukulele.htm

ウクレレ・ピクニック


なんと入場無料無料のイベントです。
お時間ある方は足を運んでみては〜るんるん
アロハな一日を満喫できること間違いナシYES!

| Bakeratta | Ukulele | comments(2) | trackbacks(0) |

Ukulele Life 始まる

2008.04.14 Monday 10:23

ついに〜

我が家にNew Ukuleleがやって来ましたおうち

春はおけいこの季節。と、3月末に相方とウクレレの体験教室へ。
最近楽器いじり?にハマっている相方が通えたらいいかなーと思って、
私自身は付き添いのつもりで、参加した。

ハズ・・・

ナゼか、二人で通うことになりましたたらーっ

音楽系の習い事をするなら、ゴスペル!楽器ならヴァイオリン!じゃなかったか?アタシ。

ま、こんな流れもあるもので。

マズは道具探し。

これからのMusicLifeの共となるウクレレを探すべく、楽器屋さんめぐり。

そして、この週末、相方が出会う。

掘り出し物のKoalohaくん&ホヌちゃんと。

紹介されてすぐに、私もその音色と見た目に惚れ惚れ。

ゆえ、2本同時にご購入〜。

↓我が家の新入りです。


夫婦Duoを目指すべく(言いすぎ汗)、Ukulele Life のスタートです植物

| Bakeratta | Ukulele | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

SHOPPIING
















MOBILE

qrcode

SPONSORED